止まる置き時計…
購入から1年も経たない内に、部屋の中の置き時計が1個、動かなくなりました。
電池を変えても、針は動かず。
(ランプや目覚まし音は鳴る)
一応、保証期間内だけど、修理に出したら時間が見れなくなるので。
仕方がないけど、買い替えることに。。。

…で。

買い替えた、新しい置き時計。
その翌日に帰宅したら、止まってました…orz

とりあえず、電波機能の無い、普通の置き時計(2台目)を買ってきて、使っていますが。
今の処、しっかり時間を刻んでいます。

Wi-Fiの電波か? 日中の室内温度の影響か?
何が原因だったのか、未だに良く分かりませんが。
短期間に、いくつも壊れてくれるのは、勘弁願いたい・・・

テーマ:日記
ジャンル:日記
近況…
仕事では、相変わらず、頭を抱えさせられる事ばかりですが。
今月からは、今年の祭りの準備が始まってしまい。
ゆとりのない日常になってしまいました。(汗

とりあえず、また更新します…

テーマ:日記
ジャンル:日記
将棋だった先週末…
先週の土曜は休日だったので、日中に、用事で外出をし。
(途中にゲーセンにも寄り道して、三国志大戦もやったけど)
午前中と夜は、ニコニコ生放送の将棋チャンネルで『第2期電王戦』を観戦していました。

プロ棋士の現名人と将棋ソフト「PONANZA」の対局、第2戦目です。

午前中はお昼休憩まで観戦していて、名人有利?の処で、自分もパソコンの前から離席。
しかし晩飯後、パソコンの前に戻ったら、いつの間にか、ポナンザが優勢に(汗)
…で。
しばらくしたら、名人が投了…ってな感じでした。
それ以降、記者会見が終わるまで、番組の最後まで、観ていました。

7年前?から始まった、プロ棋士と将棋ソフトの対局は、今回が最後ということでしたが。
とうとう将棋でも、コンピュータ(AI)に軍配が上がる時が来たんだなぁ~と、思ってみてました。
よい言葉での感想なんぞ、言うことはできませんが…(汗)

ついでに、対局時のロボットアーム「電王手一二さん(デンソー)」も、自分の職種的には脅威でした。
(ただでさえ多関節ロボットの制御は面倒なのに、こいつツインアームかよ!的な感じで。)

日曜夜の情熱大陸では、ポナンザ開発者の山本一成さんが取り上げられていて。
結局翌日も、午前中はNHKの将棋の時間(最近の日曜の日課)、夜は将棋関連…な一日でした。

*今後の見どころ*
 電王戦の記者会見を観ていたら、叡王戦がタイトル戦に昇格、の発表がありました。
 これで、タイトル戦は、合計8個になりました。
 過去、羽生先生が7タイトルを所持していた時期がありましたが。
 将来、8タイトルすべてを所持する棋士が現れるのか?
 今後も見る将していこうと思ってます。。。

テーマ:日記
ジャンル:日記
通販の罠…
先月の下旬ごろ、スイッチングハブを探していて。
…で。
アマゾンで注文したら、出品者がインチキ業者だったでござる…(T_T)

数日前?かな?ヤフーニュースの見出しにまでなっていた、あれでした。

とりあえず、カスタマーセンターに連絡して、事後処理中ですが。
自分では気を付けていたつもりだったんだけどなぁ・・・orz

テーマ:日記
ジャンル:日記
4月…
更新が滞ってしまったので、とりあえず近況でも。

ここ近年、季節の変わり目になると、身体的に辛い目に合されっぱなしです。
花粉症と片頭痛で、結構なダメージを喰らっています(ーー;
あとは、水虫の再発とか…?

…で。

来週の水曜日から、再来週の水曜日まで、久し振りに海外出張の予定。
「仕事で中国か…」と。若干、気落ちしていますが。
平日中の出張なので、諸々、時間が足りないし…(--;

とりあえず、落ち着いた頃に、また更新します・・・

テーマ:日記
ジャンル:日記