接続環境の改善…
先月から、家の無線LAN親機を強力な奴に交換しようと目論見。
狙っていた機種が安くなるのをずっと待ち続け、やっと先週、購入しました。

別宅にLANケーブルを引けてしまっていれば、何もする必要はなかったのですが。
家の中をあちこち調べた結果、準備も施工も時間が掛かりそうな事が判明し。
挙句、屋根裏に蜂が居てた事で、全然別の問題が発生する始末。(汗)
取り敢えず、中継機を噛まして誤魔化すしか、ありませんでした。

 本宅・親機:WSR-1166DHP

     ↓…無線

 離れ・中継機:WEX-733DHP

やむを得ず…とは言え、これでも何とか電波が届いて、ネットも普通に使えてました。
ただ、心の底まで納得できず。
(ドコモ光を契約した時、ドコモショップで買った親機が1型前の物だった事が原因で!)
…で、ファンネル付きの白い奴が届いた今週月曜の晩、速攻で機器を入れ替えた。

 本宅・親機:WXR-1900DHP

     ↓…無線

 離れ・中継機:WSR-1166DHP

ファンネル付きの白い奴は、本宅内では、結構な威力を発揮。
今まで電波が弱かった部屋でも、いい感じに改善されました。
外した親機は中継機用に設定し直して、いざ、別宅で接続テスト。

どうした?ぜんぜん電波が届かねぇ…orz

中継機を専用のWEXに戻すも、全く改善されず。
設定や調整を繰り返しても全く歯が立たず、この日の夜は諦め。
眠れない夜を過ごしての翌晩、親機を元に戻してファンネルを中継機に変更。

 本宅・親機:WSR-1166DHP

     ↓…無線

 離れ・中継機:WXR-1900DHP

何とか今まで通りの通信状態まで復帰し、それから中継機の置き方やファンネルの向きを調整し続け。
USENのテストページで測定したら、最高速が倍になってたから、今までより速くなった?と思われます。

年末年始休暇が近いから、ホントはその時ケーブル這わせてしまえば、諸々解決してしまうんだけど。
如何せん今年は海外出張で、年末年始の休暇中は丸々日本に居てないし(汗)
どうしようもねぇ…orz

あと、今回買ったバッファローのWXR-1900DHP。
今月下旬に後継機が発売されるらしいけど、それ知ったのは買った後ですから。。。

テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック