台風15号の顛末…
(水曜日)

停電が起こったのは、多分午後の2時~2時半頃ですか?
社内のPCが全オチして、(実質)業務は終了しました。
…まぁ、それより前から雨漏り騒ぎが巻き起こっていたので。
午後からは、ほとんど仕事してなかったけどな!(汗)

電気も電話も止まってたら会社に居る意味なんか無いのに!だ。
以降も拘束され続け、帰宅指示が出で会社を出たのは午後5時。
帰路、心配した天竜川は、水量は増えてはいたけど、さほどにも感じず。
が、信号は止まってるし、スーパー・コンビニも明かりは落ちてるし。
町の風力発電の風車は、固定されていて動いていないし。

帰宅してみれば…

自家の周りはゴミや諸々の破片が散乱していて。
本宅の瓦が3カ所剥がれ、別棟の屋根も破れた状態。
テラスやひさしのトタンは、どこぞに飛ばされて無くなってたし(汗)。
家に居てた家族は、荷物をまとめて避難する気で居たという…。
何が起こってたんだよ…?orz

停電している為、完全に暗くなる前に、さっさと晩飯。
することも無いので、午後8時前には就寝してました…

(木曜日)

停電が復旧されたのが、朝の8時過ぎ頃だったかな?
自分は早寝したせいで、暗いうちから目が覚めてしまったけど。
朝から廃品回収車が回り~の、土建屋が重機とトラックで近所を回り~ので。

本日は休業日だったので、親父に付き合い、屋根の応急処置を始める。
が、所詮は素人仕事ゆえ、何だかんだと時間がかかり。
ようやく目処が付いたのは、午後も3時を過ぎた頃…。

夕方になって、本来、今日やろうとしてた用事を済ませに外出。
あちこちで、後始末の処理をしている姿を見かけたけどね。
テレビで見るよか、てめえの目で見るのが一番早いわな。
北の被災地を考えれば、この程度で済んだのは奇跡だと思ったが。
日本中が災害でボコられたら、日本が終わっちまうぜよ…orz

(夜)

今週も無事、渡鬼を観る所までこぎ着けました。
最終回も間近だし、ラッキーでした。

疲れたので、諸々は明日にします…

テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
MMさん
近年で一番の被害を受けました。
補修したくても職人さん不足により、屋根を直せん…orz
2011/09/24(Sat) 21:56 | URL | ろんはお | 【編集
ご無事でよかった。
石川は雨だけで台風の影響は全くありませんでした…
2011/09/24(Sat) 15:27 | URL | MM司令官 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック