5月末日の罠…
本日の朝、出張先の某工場にて。

客先担当者(以下客担)「今日は禁煙の日で。タバコは外の喫煙所しか使えんでね」
自分「したら外行きますよ。…休憩する時間が有れば!(笑)」
客担「一応言っといたで!」

昼。

たばこの自動販売機に、『本日は使用できません』の張り紙がしてある事に、気が付いた。
客担「購買に行っても、タバコを売ってくれんから。」
自分「それは…、結構、厳しいですねぇ…」

15時の休憩。

この時、最後の1本を吸ってしまう。
自分「今日は早く帰れそうだし、大丈夫だろ…」

17時過ぎ。

予期せず作業延長になり、何故か、自分だけがポッカリと手が空いてしまう。
同僚「休憩してきたら?」
自分「さっきタバコ吸い尽くしたけど…orz」

数分後…

守衛所の前にて。
自分「近所のスーパーにタバコ買いに、外出ます!」
守衛「ダッシュで行ってきな!(笑)」

本日、5月31日は禁煙デー。
自分にとっては、軽く迷惑…

テーマ:日記
ジャンル:日記
姜維伝…
ブログを始めて、2年目に入った訳ですが。
今と一年前を比較して気が付く事は、読書量の激減。

去年の今頃は、三国志検定を受けるべく、関連書籍を“読まされてた”状態だったので(汗
今年は、もう少し気楽に三国志の本を読んでみるか?という事です。

たまたま書店で見つけたのがこの本だったから、
無理にこじつけたんだろ?とか、そんなツッコミは聞きません。

姜維伝

劉備・諸葛亮の意志と蜀漢の地を、最後まで守ろうとした忠臣とみるか?
それとも、国を滅ぼした、ただの愚か者とみるのか?

「そんな議論は要らない!」

単純に、一人の男の生き方として、どうだ?という事で…

テーマ:読書
ジャンル:小説・文学
予想外の展開…
ここ最近、大戦関係の情報収集が遅れています。

大戦の次バー稼働情報が出回っているようです。
サーバのメンテ情報から、怪しいとは踏んでいましたが…

何故6月に限って休業日が減るんだよ?(怒

そうでなくても、出張とか!出張とか!!出張とか!!!
個人的に、勘弁して欲しい仕事が、無駄に詰まっている始末。

果たして、落ち着いて祭りに参加できるのか?
今から、既に雲行きが怪しいぜ…orz

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
第17回龍玉…
龍玉がある事を、出先で知りました(汗

明日からは、またバタバタして、週末も怪しい…
しかし。今日は、まだ連休の最終日だ…
う~むむむ…

グワァッ!!

結局、出陣。
12戦目に龍玉をコンプして、サクッと帰ってきた。
今回の服は、なに基準で選ばれたのか?理解できません(汗

で!

12戦もやっといて、全国をやったのは2戦という、相変わらずのヘタレっぷり。
戦績は1勝1敗で、声望が8%増えて終了。
やっと今日、武将の使い称号で、手腕を入手。

 全国→手腕、演習→麻痺矢。

最近では、この形に収まりつつあります。
どっちのデッキにも、UC黄蓋を入れてるだけで、他に何の工夫もなし。
考えるのが面倒で、バーうpまで、もうこれでいいって感じ(笑

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
予告…
明日、明後日と出掛けてしまう為、更新はお休みです。

更新しないですよ?と、いつも通り予告状を書いてみたが。
最近の滞りっぷりを考えたら、これを書く必要があるのか?と。
ふっと、思ってしまった(汗

しかしまぁ、道中の安全と無事の帰宅の為の恒例記事として、
一応、そのまま上げておきます。

それでは…

テーマ:日記
ジャンル:日記
連休第3弾、始まる…
今日から、今度は7連休に入ったけど、
今月は驚くほど仕事をしていないな!(汗

…雨が降っていては、更にやる事がない…

で、とりあえず、マイカーを車検に出しに行き、
会社に荷物を帰しに行き、ぶらりとゲーセンに寄り道。

人も居なくて空いているし…と、久しぶりに全国をやってきた。
演習や英傑伝で、軍師をチマチマ育てるのは、飽きました(汗
ただし、ず~っと全国対戦をやっていなかったので、
メインでやるのが怖くて、サブに逃げました…orz

(手腕)
SR孫策、R孫権、R周喩、UC黄蓋、UC張コウ。

様子見でやるには丁度良い、お馴染みの手腕。
戦績は2戦1勝1敗で、ちょっとだけ声望が増えました。

…一応、動画でも発注しとくかな?と、久々に演舞場を見たら、
動画券がとんでもない枚数になってて、ビックリした。
ちょっとづつでも、また全国もやってかないと…

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
白黒つけに…
もっと早く行きたかったけど、GW中は色々と忙しく、
結局、今頃、観に行くハメになってしまった…orz

映画:ゼブラーマン2

時期的に遅かった為、パンフは売り切れ。
久々に手ぶらで帰ってきました(汗

え~と、前作は観ていませんが、何か?
ゼブラーマンは、週刊誌で、山田玲司の短編読み切り(?)で、
読んだのがきっかけだったかな?
冴えない教師が、ゼブラーマンとして目覚めるところまでを、
読んでいた気がします。

今回の物語は…

前作から15年後のゼブラシティーとなった東京。
ゼブラーマンことシンイチは、記憶を無くし、
街中の路上で目を覚ます。

ゼブラタイムと呼ばれる、5時からの5分間。
どんな犯罪を犯しても罪を問われない時間が、有る。
ゼブラタイムのお陰で、犯罪件数が格段に減っているという。

シンイチが、このゼブラタイムに巻き込まれる事から、
物語が動き出す…

たまたまなのか、時間が早い回だったせいか、
観客が数組しかいない中で観ていたお陰で、集中して観れました。

最後の合体シーン。スクリーンに映し出された文字…
「STOP AIDS」
そ~やって合体したのかよ!と、心の中で叫んだが(汗
全体的にシリアスな感じですすんで来ての、唯一のツッコミどころ。

ラストは、白黒つかないから丸く収めたぜ!…でした。

テーマ:最近見た映画
ジャンル:映画
兵糧を貰いに…
玉璽戦の参加賞、兵糧を貰いに行ってきた。
メインよりサブの方が、兵糧を沢山貰ってたのが気になる(汗

演習で、手腕と麻痺矢で遊んできた。
気が付けば、手腕使いまで、あと10%になっていた。
武将の持つ称号で、○○使いは、いまだに未所持。
初めて所持するであろう、武将の使い称号は、手腕らしい。

勢力の称号では、呉使い☆☆、漢使い、あとは大体が見習いだが、
如何にやってなかったか?が、コレでよく分かるハズだ!(汗

そろそろ全国を…と思っていたけど、もう次のバージョンの
ロケテが始まっていて、情報が上がってる状態。
う~ん、このまま控えちゃってもいい気が…

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
GW最終日…
今日は、長かったGWも最終日。

龍玉と玉璽戦も、本日が最終日だったりするので、
予定を変更して、今日もゲーセンに出陣。
久しぶりに、ホームに人が多くてちょっと焦った(汗

最後はゲージで降ってくるってのは、相変わらずだったけど、
銀ペイ服も無事2着目をゲット。
兵糧稼ぎ(!)の玉璽戦も、6戦づつやって完了。

玉璽戦の戦績はさっぱりだったけど、
SR賈南風を引いたって事で、慰められた…(汗
蜀の軍師夫婦も、少しは成長したから、
今回は、コレで充分だったと思っときます。

しかし、いつ兵糧を貰いに行く気だよ?俺…

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
少しだけ遊んできた…
昼頃、会社から電話が掛かってきてしまった。
GW明けの指示が飛び、どうやら連休生活もここ迄か!と。
予定を変更して、今日のうちに龍玉と玉璽戦を少しやってきた。

(車輪デッキ)
関羽、張飛、法正、雷銅、呉蘭。

取り敢えず、天意は捨てて、車輪に走りました。
蜀の軍師を少し育てておきたいので、今回は緑一択。

成績は良かったものの、槍3枚は扱い辛い…。
途中でカードの操作が、グチャグチャになってたし。
よくこんなので勝てたね?と、自分にガッカリ(汗

おかわりの龍玉は、8個とゲージ3/5に。
明日、丁度2戦やったら終われる回数になった。
あと少しだ!…

追伸:

玉璽戦をやったら、ランキングって戻るんかい?(汗
今の今まで、知りませんでした…orz

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
C、UC戦と龍玉…
銀ペイ服のおかわりのついでに、今日から始まった
コモンアンコモン限定の玉璽戦に参加してきた。

…が、しかし!

デッキを考えている時間がなかったので、
結局、筐体の上に適当に並べたカードで出陣(汗

①関索、鮑三娘、クルリンパ、張ギョク、張飛、無血開城。
②関索、鮑三娘、クルリンパ、張飛、関羽。

車輪に負け、天意に負け、崩射に負け、車輪に負け。
なんだよ、鮑って全然使えんじゃんか…orz
次は、ちゃんとデッキ考えたデッキで挑んできます。

その代わり、龍玉は7個とゲージ1/5まで貯まりました。
明日か明後日、天気が悪かったら、また行ってきます…

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
ここからがGW…
世間では、GWが終わった様ですが。
まだGW続行中の人が、ここに居ますよ(汗
今週いっぱい、お休みなので仕方が無い…

取り敢えず、明日から大戦のUCC大会が始まる様なので。
そろそろ、デッキも考えておかないと。

あんだけヤル気を出して頑張ったのに、
家の片付けは、現時点で、まだ1/3が残っているという…
明日からは天気が悪いから、大掛かりな事も出来ないし。

一日ぐらいは、休ませて貰おうかね。
もう、足腰がグダグダだわ…orz

テーマ:日記
ジャンル:日記
帰れと言われたっぽい…
夕方に出掛けたついでに、ホームに寄ってきた。
あと1個で龍玉がそろうから、6戦やれば終わるだろ?と。
そう思っていたら、2戦目終了の1回目で揃ってしまった(汗

今回は関銀ペイ服…また蜀が来たか…orz

まぁ、龍玉9個なら女性服だろ!という、ツレの予想は○だった、と。
ここからはサブにスイッチして、週末の玉璽大会期間中に、
もう一着、おかわりしようと思います。

さっさと終わってしまっても、取り敢えず続けてたが、
頂上も見ないで帰ってしまった自分は、お疲れの様子。

軍師育成の為、いまだに麻痺矢でやっているけど、
あまり成長しない“自分”に、ちょっとガッカリしてます。
扱い方に工夫が足りない、という意味で。

何デッキでやるにしても、全国はもう少し慣らしてからにしよう…(汗

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
さよなら98…
朝っぱらからゲーセンに誘われたけど、今日はお断りした。
実は夜、映画を観に行こうと思っていたけど、無理でした。

一日がかりで片付けに追われていたという…orz
そして、まだ終わりが見えない…(´〇`;

さよなら98…

我が部屋のシンボルだったPC98も、此度、お蔵入りとなりました。
ディスプレイだけ処分して、本体と周辺機器は箱に寝かせました。
机は邪魔なので、明日バラして撤去します。

・OSの遷移
  MS-DOS→Win3.1→Win95→Win98(ここ迄)
  ※未だにMS-DOSが使えるのは貴重。

スペックに関しては、多分、CPU以外で出来る事は大体やったと思う。
デスクトップ型PCは、彼が、最初で最後のマシン。
以後、置き場所と持ち運びを考え、ノートPCしか使っていない。

自作のDOS/V機?そんな物は要らない!

GW開け、ここには、網棚か本棚を設置します…(汗

テーマ:日記
ジャンル:日記
第16弾、龍玉…
今日から月も変わり、龍玉の第16弾が始まった。
さっそく行って、12戦程やって帰って来た。
龍玉7個と、ゲージMAXが1回で、計8個獲得。

残り1個だけど、ダブりゲージが空っぽなので…
最大でもあと5戦で、シェンロンが服を持って来る計算。
明日は用事もあるので、月曜日にサクッと貰ってきます。

一応、今日遊んだデッキと戦績(全て演習)。
どちらも、新SR軍師を育てる為にやってます。

 大徳 :4戦2勝2敗。
 麻痺矢:8戦3勝5敗。

正直、演習戦で司空の方達とマッチするのは、何とも思わん。
品の人が、大尉の人と当たる様な物だ、という意味で。

…が!

今日に限って、証20以上の人と、2戦やってます。
挙げ句の果てには、証30の人とも、1戦やってます。
龍玉中の演習戦だし、勝っても素直に喜んで良いのか?疑問だ!(汗

つづきにデッキの詳細を…

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム