月末と節目…
月末の今日、タイミング良く夏期中の仕事の区切りが付いた。
で、それを見計らったかの様に、例の臨時休暇が割り込んできた。
せっかく、通常出勤に身体が慣れた(戻った?)のに何という…orz

とりあえず、明日から一週間は、臨時休暇だ。
最初からこの予定が分かっていたならば…、
シルバーウィークは温和しく過ごして、この休暇中に出掛けてた!(汗
もっと早くに言ってくれんか?

さて、今回からはどうするかなぁ~…

テーマ:日記
ジャンル:日記
休戦曜日…
連休中に対戦した時の三本の動画…
ついさっき、やっと見終わった。
さて今からゲーセンに…行く様な時間じゃなくなってるわい!
来月は、大戦しに行く時間を多少は増やせるから。
もう暫くは、我慢…

<最近使う大徳>
①SR劉備、SR馬超、C張ギョク、UC張姫、R関銀ペイ
②SR劉備、SR馬超、C張ギョク、UC張姫、C羅憲
③SR劉備、R張包、R徐庶、C凡将、R関銀ペイ

相手方の立ち回りによっては、結果も怪しい様な勝利だし。
やっぱり、ギリギリだったんだな、と。
とりあえず、ワラワラしたデッキには、全く対処できない。
開幕乙っぽいのも、お手上げ。
うむむむ…号令を離れて枚数多めのに移る、か…

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
演舞場の罠?…
どうも、自分に合うデッキが見つからない、と言う事で、
メインもサブも、成績がガタ落ちしています。
でまあ、ここ最近のへたっぷりと、試したデッキの反省を、
演舞場の動画で振り返って研究しようかと思ったら…

①演武場にアクセスできない
 ↓
②発注しても動画がなかなか完成しない

そんな流れになっているせいで、若干ゲンナリ気味。orz
正直、動画が完成する頃には、発注した動画には興味無くしてるから。
おまけはいいから、本来の動画作成の方をどうにか出来んのか?

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
日常つれづれ…
…更新が滞ってしまった。(汗
休み明けの出勤が思いの外しんどかったので、
早めに休んでいたのが、その理由。
そしたら今日は、休日になってくれたおかげで、寝て曜日に。

来月からは、また休業日数が増える。
また、こまめに更新する事も出来るが、…。
思い起こせば、この今の不況も、丸一年になるもんな。

………。
テーマ:日記
ジャンル:日記
刹那の粘り?…
連休も、もう半ば。流石に今日はホームも空いてた。

「サブにも兵士服を!!」

…という事で、今日貰ってきた。通常外の兵士服は初めて。
たまには全国もやる!と決めたので、そのまま全国へ…

昨日、呉単で良い様に負かされてしまったので、蜀にスイッチ。
せっかく得た兵士カラーも無意味か…?

結果、2戦1勝1敗、証0の声望28%に上昇、
2連敗で降格から、3連敗で降格、若干の余裕ができた。
えぇ、しぶとく太尉の椅子にしがみつきますとも!(汗

キャンペーンのシールは、引けずに腐っている連れに2枚寄付。
そして、やっこさんも青色ケースを貰ってくるというオチ…orz

明日、明後日は留守にしてしまうので、更新はお休み。
久しぶりに、休日を満喫してくる予定…

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
龍玉とデッキケース…
気がつけば、全国順位が99999位になってしまった。
ちょっとづつでも、全国やっていかないといけないな…と。
反省したところで、長らく放置していた全国対戦をしてきた。

 ・メイン:2戦0勝2敗。
 ・サブ:8戦1勝7敗。

まあ…、惨敗もいいところ、サブは証0まで落ちた。
負けるときって、案外こんなもんだろ???
また暫くできないが、次回も不愉快そうにやってる姿が想像できる。
で、本日の収穫…

 ・龍玉キャンペーン → 兵士服ゲット
 ・デッキケース → シール5枚コンプで、青ケースゲット。

龍玉は随分と焦らされて、最後の玉を、ダブりゲージで入手。
デッキケースは、プレイする毎にシールを引き、あっさり5枚揃った。
…今の俺には、何の慰めにもならんがな!(汗

連休中という事と、キャンペーン&龍玉招来ってな感じで、
いつもはさほど混まないホームが、順番待ちで、人疲れ。
追い打ちで、隣から流れてくるタバコの煙に悩まされ…。

まぁ、結果はどうあれ、とりあえずやりたい事はやってきた。
明日からは、休日に入ります…

デッキケース青

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
龍玉、その後…
いつの間にか、大戦のバージョンが、3.51“A”になっていた。
どれほどの違いなのか、正直分からんけどな(汗

・デッキケースキャンペーンシール → 1枚。
・兵士カラーの龍玉 → 6個+ダブりゲージ半分。

メインICの使用残数が、あと3回になってしまった。。
次回、龍玉がダブらなければ、1発で終了だけど、どなのよ?
明日は普通に休日だから、ちょっと頑張ってみよう。

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
暇潰しになっていない…
暇つぶしに、ちょいちょい続けているドラクエⅨ。
未だにテレビでCMやっているけど、まだ熱いのだろうか?
とりあえず、現在の進行状況を、写真で載せてみる。

ドラクエⅨの進度

クリア後に必死でレベル上げって、一体何ゲーだ?orz
やってる感が、さほどある訳でも無いのに、
プレイ時間の表示が、おかしな事になってきた。(汗
いつまで遊ぶ気なんだろう、俺…

テーマ:ドラゴンクエストIX
ジャンル:ゲーム
新たなる誘惑…
・9月14日から23日まで、第2回龍玉キャンペーン。

前回は仕事だとかで、結局、牛金服は貰えなかった。
「今回の期間中は出張もないし、リベンジだ!!」
…ということで、久しぶりの平日出陣してきた。

<現在の龍玉>
  ①-③④-⑥⑦ (ダブりゲージ+1)

今日から始めて、6戦やって、残りが②と⑤の玉。
まずまずの集まり具合…だよね??
次は土曜日の晩にでも行って、ちゃちゃっと貰ってきます。

…が! その時に新しいポスターを見つけてしまった。

以前にもあった、ピローに張ってあるシールを5枚集めると、
お好きな勢力のデッキケースが1個、貰えるキャンペーン。
9月18日から10月18日まで、久しぶりにやるそうな。
個人的には、 緑か青で、ダメなら赤を…って感じだ。

ま、ま、ま、いずれにしても、今週末はゲーセンだな…orz

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
証明写真…
まあ、今回はまじめな試験を受けるので仕方がない。
検定試験用に、証明写真が必要になった。

就職する前までは、しっかりと写真屋で撮ってもらっていたが。
お店の空いている時間に間に合わなかったり、
必要とする事自体がすっかり無くなった、…などなど。
そんな理由から、今ではすっかりインスタントになってしまった。

今日、とりあえず仕事が終わった後、一旦帰宅。
武将髭を剃って、晩飯食べて、着替えて出発したが…
次回以降、失敗しない様に己が為にメモ書きを残したい。

・失敗①

普段はメガネマンのくせに、証明写真は裸眼で撮りたい派の自分。
不覚にも、本日はコンタクトをしていくのを忘れた為、勘で撮影
撮り終わった写真が、中心より若干左寄りに…(汗
大丈夫、良く見ないと分からんから!と、自分に言い聞かせて撤収。

・失敗②

カッティングに失敗して、一枚おシャカにした。
リトライした写真も、良く見ると切り落とした縁が綺麗じゃない…

・失敗③

申請書類に貼り付けようと思ったら、部屋には両面テープも糊もない。
「おぉぉ…orz」
何だろう、一気にパワーダウンした。
明日の朝、コンビニで買っとくわ…orz

テーマ:日記
ジャンル:日記
最近大戦で思う事を…
ここんとこの記事を読み返してみる。
と、自分すっかり週末プレイヤーになってしまった。(汗
一応、昨日も数戦程度は、やってたんだけど…。
で、今日は気が変わって、いつもの呉単を使ってきた。

<いつもの手腕>
SR蛮勇孫策、Rシュウユ、R孫権、C董襲、UC張糸広。

デッキが代わり映えしないのは、本人のやる気の問題(?)。
勝ったり、負けたりで、戦績は6戦3勝3敗。
まあ、こんな感じでやっていければ…と思ったが…

最近は、手腕よりも蛮勇を叩く回数が増えてきた。
(それ以上に、赤壁を打つ回数が多いのは昔と変わらない)

あと、後半(残り20カウント近辺)からが、守りきれない…orz
システム変更で、士気上昇速度と復活時間が短縮されて以来、
全体の時間配分とか、試合運びとか、未だにしっくり馴染めず!

当分の間、動画券の出番はないな…(笑

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
火天の城…
今月は、戦国時代を舞台にした映画の上映が三本。
で、今回は「火天の城」を観に行ってきた。

火天の城

「安土の山一つを城にする。天主は五重。建てられるか?」
岡部又右衛門の元に、突然やって来た信長が問う。
又右衛門は「建てまする」と答える。
安土城築城の総棟梁に命じられ、彼のドラマが始まる。

幻の城と言われる安土城が、最後どの様に観させられるのか?と。
個人的には、その一点で観に行った。

自分が知っているのは、安土城はかなり堅固に作られていて、
本能寺の変の後に火をかけられ、長い日数、燃え続けたと言う事ぐらい。

この映画で見る、岡部又右衛門の「後の世まで残る城を造る」とした思い。
それを今、形あるものとして目に出来ないのは非常に残念…


<火天(かてん)>
仏教における天部十二天のうち、南東を司る火の神。
火に焼べられた供物や、火葬された死者の魂を天上へと運ぶ、神と人を繋ぐ神。
その知慧は、無知を焼き、闇を照らして迷える者に正しき道を示す。

テーマ:日記
ジャンル:日記
久しぶりの外食?…
今日、会社の人の送別会で、焼肉屋に行った。
焼肉屋で食べる焼き肉は、相当に久しぶりだった気がする。

帰りの事を考えて、今回は酒を一切飲まず。
ひたすら、肉、肉、肉…と、肉を食べまくって帰ってきた。
翌日の晩まで肉のゲップが出ていたり、多少気持ち悪くて過ごす様な。
そんな目に遭うとは、この時、想像もしてなかったけど…。

で、お会計の時に、思いの外の金額になってて、軽く焦った(汗
チェーン店ではない、普通のお店だからなぁ…と。

交通法で、酒気帯びの取り締まりが強化されて以来、
酒を飲む機会も、多少は減ってしまったが。
景気が後退してからは、集まって食べる事まで減ってしまった。

…早く何とかならんのかね…

テーマ:日記
ジャンル:日記
何の為の休日…
映画でも観に行こうかなぁ~?
でも、行くなら晩飯後に夜から上映の方がいいなぁ~?
どうせ明日も休みだし、帰りが遅くなっても大丈夫!

…と、夕方家でウダウダしていたら会社から電話が…

自分「断ったほうがいい話ですか?」
上司「明日、出て欲しいんだけど!」
自分「…orz」

さあ、今日は映画も中止になりましたよ?
来週は目一杯の出勤だから、明日にでも、
資格試験の申し込みをしてくる予定だったのにな。(汗

まあ、無駄に一日が終わってしまったよと、そんなお話です…

テーマ:日記
ジャンル:日記
明日は大戦Ver3.51…
午前中にゲセン行ったら、オンライン回線が切断中だった。
センモニを見たら、店員が何やら作業をしていた様だが…。
とりあえず、英傑伝をやったけど、直ぐに飽きて終了。

最近、蜀軍に走っている性か、沸々と欲しくなっていた「R王悦」。
今更だけど、今日ようやく引けた…(汗

これで色々悪さ出来そうだが、明日からVer3.51なんだな(汗
とりあえず、彼女は修正されていない?ハズ。
で、落雷も強化されるらしいから、も一回デッキを考えよう…

<追記>

昨日、全国で使っていた天意デッキ。
思いっきり属性を無視した、自分趣味デッキだった(汗
久々にwiki見てたら、今更そんな事に気が付くとわ…orz

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
久々の連投…
今日は朝から用事があった為、一日のサイクルが早いです。
そういう訳で、久しぶりに早い時間から、ホームに到着。(汗

連れ「いい加減、全国やれば?」

久しく全国をやらない自分に、投げられた言葉。
バージョンアップ後、今まで眠っていた二品のICを叩き起こし(!)
久しぶりに、全国へ…

<天意>
軍師:ホウ統、ビ竺。
UC関索、R咆哮魏延、R張包、UC周倉、UC張姫。

連れ「…何て弱そうな…」
自分「…俺の勝手だろ?」

戦績:×○○○○、5戦4勝1敗、次回は一品昇格戦。
終わってからは、何も言われませんでした。(笑
因みにこのデッキでは、魏延はただの武力9騎馬…

初戦の負けは、呉単のシュウユ&進撃孫策デッキ。
デッキ慣れしていなかったせいか、当然の落城負け。
演習しかやってないから、デッキが固まらないってのもあるな。
とりあえず、暫くはこの天意でやってみます。

昨晩、頭痛で寝れなかったから、今日は早く寝るぞ!
目がシバシバしてきた…

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
1週間振りの大戦…
ホームのセンモニの画面下を見たら、
バージョンアップソフトがダウンロード済みになっていた。
大戦Ver.3.51の稼働は、9月8日(火)頃らしいな。

未だに固定したデッキも無いって事で、
先週の日曜に続き、今日も大徳使ってきた。
演習戦のみで、4戦2勝2敗だけど、
相手が品or司空って…この極端なマッチはどうだ?(汗

「大徳見習い」「咆哮見習い」を同時にゲットしてきた。
武将毎の宿星称号は、R周ユ、R孫権、SR大徳劉備、R寡兵魏延、
の4人分しか持ってないけど…何か?

大戦にも、やり込み要素が増えたけど、
思えば今のバージョンは、回数的に殆どやってない。(汗
この先も続く事を考えれば、こういう時もあるさ!

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
あまり速くならなんだ…
18:30頃から始め、23:00頃、やっと満足のいく接続環境になった。
結果から言うと、タイトルの通りだった。(汗)

・通信カード:AX530S(SⅡ)
・PC:東芝dynabookCX
・OS:Windows Vista SP2 + IE8

今回の通信カードは、PCカード、USBのどちらにも使用できる。
が、PCのUSBポートが少ない理由で、いつも通りにPCカードで使用。
以下は、接続完了までの格闘記…


①通信カード付属のセットアップソフトを立ち上げる。
メニュー通りに進めるつもりが、画面には、
「IEのバージョンは、4から7のものを使用してください」の文字が…
いきなりガッカリさせられ、手動セットアップを始める。

②カードをスロットに挿す。
手順通りにドライバを入れたが、アイコンにはビックリマーク。
無情にも、「このデバイスを使用できません(コード10)」の文字が…。
感で、リソースの設定を変更するも、エラーを解除できず。
ドライバを消してやり直す作業を、何度もl繰り返す。

③諦めて、USB接続の方に変える。
こっちだと、簡単に認識して、接続設定も簡単に進み、接続完了。

④とりあえず、PCカードで認識しない原因を、ネットで探る。
リソース設定の変更に関する注意書きを、「インターネット」で見つける。
自分がやった変更方法が“微妙に”間違っていた事に気が付く。(汗

⑤PCカードに刺し直して、再びドライバを入れ直す。
リソースの空きを探って、ビックリマークが消える。
その後、他の設定を見直して、ネットにつないで完了。
で、時計を見たら、23時を過ぎていた…orz

「大事な注意書きは、紙のマニュアルに記載しろ!!」
ぶっちゃけ、通信カードをPCカードスロットで認識させるのに、
今までマニュアル通りに出来た試しがないんだよっっ!!

どんな仕様だ?まったく…

テーマ:日記
ジャンル:日記
通信速度アップ…
ネット注文したWILLCOMの通信カードが、今日届いた。
久方振りに、ネットの通信速度が上がります。\(^。^)/

現行:128kbps → 明日から:512kbps

パンフによると、光IP化エリアでは最高800kbpsとうたっているが、
“順次”拡大中という文字に気付いてしまった以上、期待しない。

それを抜きにしても、今までよりは随分変わるけど…
この違いをモビルスーツに例えるならば、ザクだな!

量産型とシャア専用機の性能差に、+αをした程だろうか?
でも、連邦の白い悪魔(固定高速回線)には遠く及ばない。(汗

機種切り替えのタイミングが、数時間後の深夜3時だから、
設定のし直し~再接続までの面倒な作業は、明日の晩。
それが落ち着いたら、モバイル用にネットブックを探そう…

テーマ:日記
ジャンル:日記