第2回、三国志検定の結末…
仕事が薄くなってしまった事で、会社が始めた臨時休業期間。
家に居てもやっぱり暇すぎで、突発的に打ち込んだお勉強企画。
第2回三国志検定の結果が、一昨日に郵送されてきた。

今月の仕事の忙しさから、こちらの結果も興味は殆ど無くなっていて、
ぶっちゃけ、ドキドキ感もゼロでした。(汗
自己採点で、おおよその結果が予測できてしまった事も原因か…?

で、自分が受けたのは、3級・2級と、今回限定の赤壁級の三つ。
ま、ここは見た目にも分かり易く、且つ、
これを受けたら一体どういう事になるんだ?と分かる様、写真で掲載。

左から、赤壁→3級→2級の順で。
第2回三国志検定赤壁第2回三国志検定3級第2回三国志検定2級

個人情報部分(!)は、華麗に隠しています。
尚、認定カードには、氏名、生年月日、認定番号、認定日が書かれてます。

次回の開催があるならば、2級はリベンジ確定。
問題は、「出されたお題について論文書けよ~!」の1級。
個人的には、かなぁ~り面倒くせぇんだけど…ぉぉぉ…orz

で、最後に今回の結果を見て思った事を一言。

…やっぱ履歴書には書かない!(汗

テーマ:日記
ジャンル:日記
映画:20世紀少年、最終章…
たまには…と、ツレを連れて観てきた(駄洒落じゃない!)。
そういう訳で、今回はパンフ写真は無し。

原作は、スピリッツの連載中に、時々読んでいた程度。
いかんせん、内容が掴みにくい印象があって、全話読んでいない。
で、後で単行本で読むには話が長いって事で、曖昧なまま館内へ特攻。

最初のボーリング場のシーンは、まだ自分の記憶にもあったけど、
終盤迄のストーリー、ほぼ映画で観るのが全て?と思った事は秘密…

今回も、色んな芸人がちょい役っぽく出てきます。
原作の中に出てきていたキャラクターを思い出させる配役は相変わらず。
内容的には、だいたい原作に沿ったモノになっている。

「エンディングロール後も、続きがあります。
館内が明るくなるまで、席を立たないでください。」

最終章ということで、最後に付け足しがある。
この部分がどうなのか?と言う事ですな…

テーマ:映画
ジャンル:映画
日常つれづれ…
24時間テレビ、選挙、映画:20世紀少年最終章、大戦、etc…。
今日はネタに困らない一日だったけど、とりあえず日常日記をば。

総選挙と言う事で、ゲセン→映画の帰りに寄ってきた。
毎回投票しに行っている訳ではないので、
行く度にまごまごしている自分の姿は、あまり見せられない(笑
自分とこの選挙区では、投票可能なのは以下の通り。

自民→1名、民主→1名、幸福実現党(?)→1名。

テレビで話題の注目党の一騎打ちという、分かり易い図式って…。
こんなに極端な選択肢も、なかなかに珍しかろうて(汗

名前が正しいか?あえて確かめぬ、幸福と科学の大川法率いる新勢力。
静岡県内の各選挙区に1名出馬している事を、昨日の新聞で知りました。(汗
20世紀少年のともだち党を彷彿させる、ちょっとネタチックな印象?
(…万が一関係者の方がこれ見てしまったらゴメンナサイ…)

とりあえずこの不景気と、この国の矛盾をどうにかしてくれるなら、
どんな政党でも、どんな連立集団でも、正直かまわんと。
あと数時間のうちに、日本のこれからが決まってしまうかも知れないという、
今回はちょっとお堅いお話。

…因みに速報で見たら、民主圧勝な雰囲気…

テーマ:日記
ジャンル:日記
転蜀しました…
たまには大戦記事を!という事で。

最近は珍しく、蜀で大徳をやりだした(汗
…と言っても、相変わらずの演習三昧なのは秘密です。
因みに今日、「蜀見習い」の宿星称号を貰ってきた。

Ver3.5で初引きのレアカード(寡兵魏延)を使ってないからと、
そんな理由からですがね…

<寡兵大徳①>
軍師:ホウ統、び竺。
SR大徳劉備、R寡兵魏延、R関銀屏、C張嶷、C呉懿。

手持ちのカードで組めて、自分的には使いやすい形。
軍師が、諸葛亮じゃなくてホウ統なのは、個人的趣味。
ダメ計が居ないから、相手に超絶強化がいたら無理…

<寡兵大徳②>
軍師:ホウ統、び竺。
SR大徳劉備、R寡兵魏延、R関銀屏、R徐庶、UC周倉。

ダメ計と言えば徐庶!という安易な思い付きで始めるも…
「何じゃこりゃ~!!」
落雷の範囲が、あまりにも手前過ぎて、自分固まった。(汗
次バーは落雷強化らしいが、まずこの範囲どうにかしろ!

とりあえず、大徳と寡兵の宿星称号貰うまで続けます…

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
ららぽーと磐田…
暇なので、近ごろ熱い場所に行ってきた。

三井ショッピングパーク:「ららぽーと磐田」。

ららぽーとは全国に6施設あり、磐田は今年6月頃(?)オープン。
で、磐田は先月、映画館もオープンした。
ショップとレストランが175店舗入っているという、
田舎には勿体ない、贅沢な仕様…。

用事があったのは、書店と電気屋のみだが、
珍しさに任せて、おおよそ見て回ろうという事で…
昼過ぎから夕方まで居て、久しぶりに人疲れした!orz

次回は、映画&飯、で行く事にします。
追記は、ららぽーとでの収穫ネタを2つ程…

テーマ:日記
ジャンル:日記
遅すぎた夏休み…
今日の昼、会社から携帯に連絡があった。

9月期の臨時休業の予定ができて、今週は休みとの事。
まあ、夏期休暇中は出張で、休暇期間以上に出勤していたので。
遅れてきた夏休み…ってな感じになった。

で、午後に外出する時、ラジオで麻生総理の声が流れた。
「景気回復の兆しは見えるが、生活者には実感出来ないレベル」と。
出張先で、別会社に行った元上司やお師匠などにも会ったりし、
「中小の製造業なんて何処もこんなもんだ」と話を聞いた。

まだまだ、我慢が必要ですか?…という事で。

いきなり始まった、今度の臨休期間は、何するかな?
前回は、三国志検定(赤壁・3級・2級)を受検したっけな。(汗
そろそろ実務に役立つ資格・検定でも探すか…。

ま、とりあえず今週は、夏休みだな!!

…気候的にはもう秋だけど!orz

テーマ:日記
ジャンル:日記
ドラクエⅨ(追加版)…
昨日、ホームのゲーセンですれ違い通信をやったら、
13人とすれ違い、合計16人になった。
で、勢いに乗ってようやくクリアできたが、遅すぎる?

今日は、仕事で携帯が鳴るかも知れないので、外出できない。
そんな訳で、家でゴロゴロしながら、ひたすらドラクエ…
流石にちょっと飽きてきた。
宝の地図よりも、練金することしかやってないしな。(汗

明日は電話を気にしなくても…良いだろう??
とりあえず、頼まれている家の用事でも終わらせるか…

(8/27の追記)
テーマ:ドラゴンクエストIX
ジャンル:ゲーム
11日振りの大戦…
12日のお盆休日以来、結局、今日まで休み無しで仕事でした。
その間、大戦関連の情報収集は一切して無かったです。

寝る為だけに家に帰ってた人に、おかしな事を聞いてはいけません。
ただ、バージョン3.51のロケテが始まった事だけは知ってます(汗。
焦って今日は、SRかなちゃんを使ってきた。

<デッキ>

①SR賈南風、SRシバイ、SR張コウ、UC楽進、Rカク昭
戦績:4戦2勝2敗。

②SR賈南風、SR求心曹操、C周旨、SR張コウ、UC楽進
戦績:2戦2敗。

どうせやるなら、単色の騎馬単じゃね?という安易な発想から、
持ってたカードで適当にデッキ組んで演習開始…

「自分のへっぽこ騎馬単じゃ、無理!」

ましてや、司空が相手だなんて…orz
とりあえず、デッキボーナスだけは貰いましたがね。(汗
も一回、4枚騎馬単でお馬さんの練習でもするか…orz

追伸:
かなちゃんの活躍は1回だけでした(泣

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
大戦:忘れてたEX…
今日、仕事から帰ると、家に黒猫の封書が届いていた。

大戦EX第2弾

最近の仕事の忙しさで、すっかり忘れていたけどな(汗
金欠にも負けず、無理して遊んだ甲斐がありました。

とりあえず、開封してコヤツ達を使えるのは、来月かなぁ~?
もう暫く、透明なピローの中で眠っていてもらおうか(笑

…しかし、今回の透明ピローって?一体何故なんだ…

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
久しぶりの明るい帰路…
定時に帰宅できるって素晴らしい!!
久しぶりに、日が出ている時間に仕事が終わり、
ホームセンターで買い物できて良かった…という話。

「目的の物は買えなかったけどな!(汗)」

ここ暫く本屋も行けず。
コンビニで買った単行本が未読のまま放置状態に…。
「新・サラリーマン金太郎①」
「モンスター・ハンター・オラージュ④」
「覇-LORD-⑯」

明日も出勤だし、今からじゃ、疲れてて何もする気にならん。
とりあえず、今夜は漫画でも読んどくかなぁ…。
それ以前に買っておいた未読の文芸は、
臨休に入ってから、まとめて読み片付けるかな?

最後に休んだのは…12日…?
久しぶりのやられ仕事で、昨日から身体が限界(汗。
更新をほったらかした(出来なんだ)ので、まずは生存報告…

テーマ:日記
ジャンル:日記
無題・・・
「世間はお盆休みなんだよなぁ~」と、
携帯の不在着信履歴を見て、後から気が付いた。
…まあ、仕事中でしかも出先じゃ、電話に出るはずも無いが!

予定通りに行けば、連休まであと2日。
時間を気にせず、思いっきりゴロゴロしたいわぁ…orz

テーマ:日記
ジャンル:日記
花火シーズン…
今日の仕事帰り、天竜川沿いの花火大会の渋滞に呑まれた。
もはや、お盆出勤のお約束と化しているのは…。
花火が始まる前に帰宅できたのは、運が良いのか、悪いのか?

まあ、例年通りに袋井の花火大会が開催されていたら、
この前の地震でやられた、東名高速の封鎖渋滞とがかち合って
えらい事になっていたかも知れんが。(汗

良くもあり悪くもある、そんなお話。
さあ、明日も出勤だ…
今日の朝は…
…今度は、東京方面で地震が!

出勤前に、めざましテレビを見ていたら、
画面の中の、放送スタジオが揺れていました。(笑

まあ、震度2~3なら問題ないんじゃね?
とりあえず、仕事の昼休みに、知り合いにメール連絡。
寝てました!…と、返事がきた。(汗

天候不順やら、地震騒ぎやら、今年の夏は大変だな。
ま! ど~せ今年の夏期休業期間も、仕事で潰れたから。
世間の騒ぎは、俺には関係ないな…

テーマ:日記
ジャンル:日記
龍玉初日…
今日は予定外に休日になってしまった。
暇と暑さにやられ、思わずゲーセンに行ってしまった。(汗

素直に休んで居れば良かったが、今日は「龍玉招来」の初日。
次はいつ行けるか解らんので、取りあえず雰囲気だけでも、と…。

結果、今日で、龍玉は1から5までが集まった。
しかも、弐の玉だけが、既に2回だぶってます。orz
因みに、携帯のドットネットみたら、兵士カラーは牛金服の兵士らしい。
ちょいとガッカリか??

全国で不甲斐ない対戦をしてしまい、自分にイラッとして撤収。

今日の新カードの引きは、R花鬘、R閻行、C孟達。
蜀のUCCは…、最早被りまくり…orz

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
早朝地震…
今日の朝、パッと目が覚めた。
その直後から、家が揺れ出した。(汗

「…地震か…?」

取りあえず、目覚ましの時間をみると、05時08分頃。
(我が目覚まし時計の時間は微妙に合ってはいない)
布団の中で、揺れが収まるのを、じっと待ってました。

で、無事を確認してから、何事もなく2度寝に突入!(爆

7時半頃に起きて、めざましテレビを付けたら、
地震速報やら、台風情報やら、…。
大げさに騒がれている画面を目にして、思わずニヤリ。

因みに震度は4か5ぐらい?だったかな?
結構、長い時間揺れていたから、不安は不安だったけど。

ま、今回は、地震の瞬間目が覚めたので、自分的には合格!
取りあえず、東海大震災への備えを怠るなと言う警告かな?

台風と地震が一緒に来るのは予期していなかったわ…(汗

テーマ:日記
ジャンル:日記
立ち上がらないノート…
ここ暫くは、気にする必要すら無くなったと思っていたのに、
最近になって、またノートPCが正常に立ち上がらなくなってきた。

社名(メーカー名)の表示は良いから、OSのロゴマーク出せよ!と。
昨日も今日も、「本日はPCのお触り駄目なのか?」と諦めかけてたが…

①何度も電源入り切りし、最終的にキーボードをバンバン叩く。

②その後電源入れたら、Windowsが立ち上がる。

③でも、キーボードでの文字入力が出来ない。

④呆れて電源落とし、再びキーボードをバンバン叩く。

⑤電源入れて立ち上がると、今度は正常に機能する。

自分のノートPCには、こんなラベルが貼ってある。
「****book CX/48G 2008秋冬モデル

ノートPCが悪いのか?、OSのVistaが悪いのか?
購入後、1年も保たないなんて、どんだけへっちょいのよ?
けっこう気に入ってるノートなだけに、すんげぇがっかり…orz

叩くと直るって、昔のテレビか!!

テーマ:ノートPC
ジャンル:コンピュータ
久々の連戦…
今週の休日は日曜のみ。
用事を片付けながら移動していたら、最終的にゲーセンに着いた(汗

で、久しぶりに会った連れに、ダブったR軍師:陸抗を押しつける。
「どうせ呉のカードが欲しいんだろぉ?」
自分の手元に、R文鴦がやってきた。(笑

<賢母手腕>
R呉夫人、R孫権、Rシュウユ、R黄蓋、C董襲
   ↓
<賢母手腕2>
R呉夫人、R孫権、Rシュウユ、R文鴦、C董襲

2コス槍兵が、大胆不敵になりました。
で、戦績は、6戦5勝1敗。
意外と今日は、頑張っていたんだな~?と、後で思った。
…すべて、演習戦だったけどね…(汗

継続的にゲセン通いが出来る様になる迄、全国はお休みです。
仕事の都合で、20日以降まではゲセンに出陣できそうにない予定。
また、環境が変わっていそうで嫌だなあ…

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
フィギュアは何処に…
取りあえず、仕事後はそのまま帰宅。
明日は休日、晩飯後にちょっと無理してゲーセンに…

「甄皇后」フィギュアは、いつ出てくるんだろう?
我がホームには、まだありません(終了じゃないよね?)でした。

仕方がないので、6戦ほど演習やって撤収。

<賢母手腕>
R呉夫人、R孫権、Rシュウユ、R黄蓋、C董襲

戦績は、6戦2勝4敗。
何だろう?せっかく投入した呉夫人が空気って…
コンボの必要性を感じさせない、自分の運用にも問題あり?

正直、一週間もやってないと、変化中の今の環境についていけない。(汗
もうちょっと、仕事が暇になるまでは我慢かな…

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
大戦つれづれ…
ゲセン行ける体力がないので、公式HPを覗いてみた。
来週、「龍玉」なるものが飛んでくるらしい。(笑)

>■2009.8.7
>龍玉キャンペーン開催!!

>戦闘終了時に、謎の「龍玉」が飛来!
>この「龍玉」を決められた数集めると、
>新たな兵士モデルを獲得することが出来ます!

>開催期間:8月12日(水)10:00から8月16日(日)24:00

この開催期間中って、俺出張なんだけど!orz
もし女性兵士だったら、ちょっと悔しいなぁ…。

で、その時に、今更ながらこんな記事を知りました。

>■2009.7.31
>三国志大戦3エクストラフィギュアVol.3「甄皇后」登場!

>三国志大戦3 エクストラフィギュアVol.3「甄皇后」が全国のゲームセンターに登場!
>蜀、呉と登場し、第三弾ではいよいよ「魏」から登場!!
>キャラクターは涼やかな瞳と艶やかな衣装が際だつ「甄皇后」です。

今までのシリーズとは一線を画した大人の色気と
シリーズ最高傑作とも言える肉体美をご堪能ください。

そう、噂でちょっと聞いた、「甄皇后」のフィギュア。

「今までのシリーズとは一線を画した大人の色気とシリーズ最高傑作とも言える肉体美をご堪能ください。」

大事な部分なので、赤文字でもう一度書き写しておきます。
兵士カラーは無理なので、こっちの方で頑張ります!!

明日はゲーセン、行けたらいいな…

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム
世相と、バカのお祭り騒ぎ…
日々の日常について、ちょっとだけ。
昨日の夜23:00頃、たまたま目にしたニュース番組について。

各政党のマニフェストが、ボードに書かれて説明していた。
その中には、現在行われている企業への助成金についてもあり…
どの政党からも、期間延長or永続と、そんな事が内容が盛り込まれている事を知った。

まあ、(一時的にであるが)通常勤務で働いていると、
社会情報にどうしても疎くなってしまうので仕方がないが…。

日本の企業を取り囲む今の状況は、全く不透明であると。
物作りの現場(工場)の稼働が停滞していると、
そこで使う設備(機械)を作って売ってるこっちはピーピーっすわ!

…相変わらず厳しい…orz

今年の年末は、自分もどうなっているのか解らんなぁ…

で!

世間がそういう状況にある中の、今日。
社内の他部署で、現場の上司と部下があまりに下らん喧嘩をおっ始め…
挙げ句の果てに、そのとばっちりをこちらに向けてくるという、
あまりにも…な、無能っぷりまで炸裂させてくれるという…orz

「お前らバカか??」

そういえば、今年の年明け初っぱなにも、おんなじモノを貰ったな!
しかも、インフルエンザで俺が弱っていた時に。(汗

「会社選べるなら今すぐ辞めるぜ?」

懲りずに三度目のお祭りしやがったら、退職届叩き付けたるかな…

テーマ:日記
ジャンル:日記
やっとキタ夏…
昨日今日と、日中の昼はカラッとした暑さ。
ただ、梅雨明けって昨日?遅すぎるだろ…orz

相変わらず、会社のエアコンの調子は悪いまま。
最近、頭も干上がった状態で仕事しているけど。
まだ勝負はこれからだと言うのに、大丈夫なのか?俺は…

テーマ:日記
ジャンル:日記
最近の大戦…
バージョンアップして、もうすぐ2週間になる位?
「新カード欲しい」&「全国の腕慣らし」で、演習しかやってない。(汗
取りあえず、今日までのまとめ…

①.新カード

少しずつだけど、使えない(or使わない?)カードが増えてきた。
問題は、現在所有の新カード。特にUCC…蜀軍しか引いてない!
漢軍なんて、高覧しか引いてないんだぜ!(苦)

…何が起こってる?? …orz

②.全国対戦

全国は6戦だけ(しかもサブ)やって、戦績は6戦1勝5敗。
証の変動は、次の通り…

 ・バージョンアップ前 → 証2、声望70%
 ・現在 → 証1、声望58% (汗

何となく分かったことは、演習は旧カード系デッキが多め?
全国は新カード入りが多め?ってな感じがしてます。
自分は資産の関係上、新カードいっぱいのデッキは組めん!!

小覇王孫策を入れたデッキで、全国4連敗した後、
最終的に、大戦3.0稼動時に使っていた手腕デッキに戻した。(汗

<5枚手腕>
R孫権、3.0SR孫策、R周ユ、C董襲、UC張糸広

この前の土曜日にR呉夫人を引いたので、そのうち、デッキは変えます。
ただ、暫くは仕事が忙しいから、妄想大戦が中心になるかと…

テーマ:三国志大戦3
ジャンル:ゲーム