10数年ぶりの中国…
4月の12日から19日まで、仕事で中国の上海に行っていました。
仕事の関係上、滞在していた場所は、思いっきり上海市の郊外でしたが…(汗
今回は、渡航目的が仕事だったので。
当たり障りのない処で、向こうでの様子を、少し書いておきます。。。

<気候>
朝と晩は涼しいけど、日中は、汗ばむ位に気温が上昇。
場所柄の問題だったのか?わかりませんが。
全般的に、夜は蚊に悩まされ、香取マットがないと寝られませんでした…orz
自分にとって予想外だったのは、
①土曜と日曜、30度を超える真夏日。
 宿がスーパーの近くだったので、仕事が早く終わった日曜の午後、七分丈のパンツを購入。
 「これで異常な暑さも大丈夫!」と、息巻いていましたが。
 いかんせん、晩飯を食べに行く時間には、涼しくなってしまうというオチ。
②月曜に大雨。
 出勤はタクシーを利用していたのですが。
 ドライバーの運転の粗さに、神経とがらせていました。
③天候不順で、帰りの飛行機が大遅刻。
 日本に到着したら思いっきり深夜で、移動ができず。
 カプセルホテルで一泊し、早朝から移動を再開。結果、そのまま出社。

<ネット環境>
ホテルにWI-FIが飛んでいたので、夜は退屈しないかな?と思っていたら…。
規制が異様に厳しく、グーグル系のページや、ブログ、ツイッターなどは、閲覧不可。
ニコ動やつべの類も、一覧ページは開けても、視聴は不可。
VPNで接続しないと、日本と同じような感覚では使用できない…という事を、現地で知りました(汗。
まぁ、自分が中国に行った時は、ネットなんて普及していなかったし。
昔に戻った気分で、早寝早起きに徹してました。

<食事>
朝はホテルのローカル朝食で、昼は客先工場の食堂飯(ローカル)。
夜は、生野菜が食べたいから…と、日本食レストランが中心。
どこで食べても、食事に関しては問題なし。
ただ、ご飯に関しては、日本のご飯の味を期待してはいけない。
残念だったのは、お粥を食べる機会が、一度もなかった事ですね。

<その他>
仕事ゆえ、宿近辺の環境に関しては、なんの不自由もなく。
不便を感じたのは、昔勉強したはずの中国語が、完全にリセットされてしまった事でした(汗
買い物すらままな買った時には、完全に頭の中が真っ白になりました…orz

テーマ:日記
ジャンル:日記
待ち望んだ物…
土曜の晩、仕事が終わって帰宅したら、待ち望んでいた物が届いてました。

東京駅記念スイカ

中身は、東京駅開業百周年記念のSuicaです。

追加発行の噂を聞いて、慌てて申し込みました。
暫く忘れていた期間がありましたが、6月下旬、海外出張中に振り込み用紙が届いていて。
月が変わっての帰国後、すぐに振り込みをしにコンビニへ直行。
7月中頃に確認されての発送と書いてあったから、先週はいつ届くのか?と、ヤキモキしてました(汗)

今使っているSuicaの残金をカラにしたら、こっちの新カードに切り替えます。

…本当はToicaの地域なんだけど、気にしません。
使えるならどれでも良かろう?と、敢えてSuicaを使っている人なので。(笑)
使用区間をまたぐ様な乗り方を、今までする事は無かったし。
これから先も多分、する事が無いだろう?と、思われるので。

ひとまず、気にしていた事が一つ無くなったので、ひと安心…

テーマ:日記
ジャンル:日記
更新の年…
今年は、自分のパスポートの有効期限が切れる年でした。
…という事で。今週平日の昼休みに、市役所でパスポートの更新申請をしてきた。
前回は時間が無くて、静岡市まで行って申込をしたような記憶があります。
今では、自分の住んでる所の市役所で出来るようになっていたので、助かりましたが…

「窓口の担当、ちと印象悪ぃなぁ…(ーー;」

書類の記載部分を何度も指でなぞっているだけで、全然文字に目を通している様に見えず。
今回に限っては、有効期限が残っているビザを持っているので。
そのビザの扱いがどうなるのか?の質問にも、質問で返してくれるという無能っぷり…。

「小僧、完全に仕事ナメとるやんけ!(ーーメ」

…そして「審査」と言う名の、約15分間の“謎の”待ち時間。

とりあえず、受け取り開始日にお金を持って行くだけ、ですが。
昔手続きした時の方が、スムーズで対応も良かった気がします。
近所で手続きが出来るようになってた事は良かったけど、ただそれだけですね…。

テーマ:日記
ジャンル:日記
出発のお知らせ(簡易)
本日、6月27日から7月7日まで
海外出張の為、留守になります。

今回は、アメリカ国内を2箇所ほど、移動します。
慌ただい予定なので、のんびりする時間は無いんだろなぁ~orz
休みは、移動の日だけだし…。

帰国したら、少しゴネてみるかな?(-_-;)

以上、携帯からの簡易更新でした。

テーマ:日記
ジャンル:日記
第3回、名古屋『聖地』訪問…
先週末、車にオプションを追加し終わった事だし。
完全体になった愛車で、遠出をしてみようか?って事で。
何の用事もない土曜の今日は、サクっと名古屋へドライブしてきた。

聖地_20120728
(店外観)

前回、名古屋の『聖地』を訪れたのは、何時だったろう?…と調べたら。
2009年の名古屋モーターショーで寄り道した時、以来でした。

…そうか、そんなに時間が経っていたのか…

近場まで来たのに、なかなか発見できずに探し回ってた事は内緒です。
ガイド無しで訪れたのは今回が初めてだし、仕方がないですよね…(汗)

本日のランチ_20120728
(ランチ・820円、ドリンク付)

道には迷ったけど、予定通りにお昼に到着できたので、ランチを注文。
今回も「かあちゃん、おいしかったよ!」の言葉そのままに、美味しく頂きました。
ただ、小倉トーストまで食べると満腹で身動き取れなくなるので、断念。

とりあえず、ナビに『聖地』の登録ができた事だし。
今まで理解不可能だった名古屋の街中走行も、ナビで一応は対応できたので。

どうでしょう祭りが開催される前に、もう何回か行っときたいなぁ・・・


テーマ:日記
ジャンル:日記